我が家のカレー 決定


ちょっと写真が汚いですが、、

ブログにも時折登場していた、みんな大好きなカレーですが
我が家のカレーレシピがついに決定しました。

面倒そうに見えますが、軽量さえ終われば簡単です。
お休みの日とか、前日の夜に作っておくのがおすすめです。


◼️材料

鶏肉(もも肉1枚or手羽元6本)
トマト 1個
玉ねぎ 大1個
にんにく 2かけ
生姜 少量
お湯 500~600cc

✳︎コリアンダーパウダー 大3(ミルで挽くと香りが良いです)
✳︎ターメリック 大1
✳︎カイエンペッパー  大3
✳︎ガラムマサラ 小1 1/2
クミンシード 大2
塩 大1
はちみつ 小2(最後に味見して調整)

①トマトと玉ねぎをみじん切り。生姜とにんにくをすりおろす。(面倒なときはチューブ)
②✳︎のスパイスを計量しておく。
③油をひいて、玉ねぎを炒める。飴色→生姜とにんにくを入れる→黒っぽくなるまで。
(焦げないように注意)
④トマトを入れて、潰しながら強火で全体が黒くなるまで炒める。
⑤✳︎のスパイスを入れて、弱火で全体をまとめるように炒める。
⑥お湯を入れる。
⑦鶏肉を入れて30分ほど煮込む。
⑧味見して、塩とはちみつで味を整える。
⑨別鍋でクミンシードと油を熱して、カレーに合わせる。
(面倒なときは✳︎と一緒に入れちゃう)

ちょっと酸味があって、美味しいです。


コメント

人気の投稿